お酒もやめて、お菓子も

こんにちは4/23でめでたくお酒と別れて2年が経ちました。お酒をやめてから甘いものを楽しんでたんですが、半年前から?1年前から?お菓子の暴食をするようになってました。ドクターストップまでは全然ないですが…頬のシミがお酒をやめたのに濃いくなったな、…

リベンジ!スイートブール👒と、あと4日

こんにちは。昨夜に生地を仕込んで冷蔵庫で一次発酵させといたのを今日成形して焼きました。ツバ広めのスイートブール(帽子パン)とクリームパン。前回のスイートブールは翌日になるとベタベタになってしまってたので、今回は焼く前に粉糖をふってみました。…

テンションUPスイートブール(帽子パン)

こんばんは(^^)今日はスイートブールを焼きました。昨日のうちにパン生地を捏ねておいて、今日の昼間に成形と発酵。初めて作ってみたんだけど…焼きあがって悶えるほどにテンション上がりました。甘い匂い。まわりのサクサクのクッキー生地。中のパン生地はフ…

久しぶりのブログ 豆腐食パン🍞

こんにちは(^^)久しぶりに書きます。断酒生活は変わらず継続中です。日にちも575日目です。ブログを書いてない間にいろんなことがありました。人が亡くなったり、旦那さんのお給料激減したり…飲んでたらとんでもないことになってました。飲まなかったのでそ…

気持ちよく飲んでた(断酒1年17日)

こんにちは。おとといの飲み会の話の続きなんですが…友達の旦那さんに呼ばれて、いつもの近所のお店に移動しました。久しぶりに行ったこともあり、やっぱり『お酒飲まんの?』と。その時お店のおっちゃんが『今度おっちゃんと飲もうや。気持ちよく飲んでくれ…

久しぶりの飲み屋(断酒1年16日)

こんにちは。昨日は友達と2人で我が家で飲み会。夕方先に荷物を持ってきました。我が家の冷蔵庫に1年以上ぶりにビールと酎ハイが冷やされました。懐かしい光景ですね〜🍺ママ友なんですが、気が合い2人で飲むほどの中に(^ ^)飲みながら(私はブラッドオランジー…

できた嫁(断酒1年10日)

こんにちは。飲んでる頃、近所のお店でよその旦那さん達と飲むことがちょこちょこありました。たまに会話としてあるんですが、『〇〇の嫁はできた嫁や』と。それを聞くたびに勝手に自己嫌悪。『私は飲んだくれな嫁』そういう風に言ってもらえる嫁って、だい…

触れ合い(断酒1年5日)

こんにちは。うちには中学生のmen'sが2人おります。下の子はまだまだお子ちゃまでくっついてくるんですが、3年生の方はお兄ちゃんということもあるのか?反抗期っぽいような態度をとります。この2日ほど、なんの理由もなしに坊主頭をグリグリ撫でてみました…

達成感?(断酒1年2日)

こんにちは。昨日は心の中で断酒1歳の誕生日を祝いました\(^o^)/旦那さんにレンタル漫画とコンビニでポテチや炭酸飲料を買ってもらって…それはそれは、言えないくらい食べました(-_-)なんかこの行動は飲んでる頃と変わってないような気もしますが…でも大き…

断酒人生、1歳の誕生日(断酒1年1日)

こんにちは。昨日で366日。丸一年経ちました。(うるう年なので)昨年の4月23日からお酒を飲むのをやめました。最初の頃のブログにも書いたと思いますが、飲むのに疲れてやめました。何かやめなくてはいけない決定的なこと、ドクターストップなどはありません…

酔うならこっち(断酒366日)

こんにちは。この間Twitter友さん(女性)が『子供に酔う』と言っていました。お酒より子供に酔う。その方は娘さんにベタ惚れ。ジーっと見つめて『かわいいね』と毎日言っちゃうくらい。とても素敵な幸せな酔い方です(≧∇≦)その娘さんは若干引き気味みたいで…

忙しい…(断酒365日)

こんばんは。ブログを書きたいツイッターもツイ友さんと会話したいでもなんだか忙しくて、文章が頭の中でまとまらない明日も早朝しかも明日は昼までと長く、午後から少し時間とんで2件の家庭訪問忙しくて疲れても飲酒欲求はありません疲れても、私は飲みま…

うふふ(断酒363日)

こんばんは。今日は旦那さんと少し遠出して大きい本屋さんに行ってきました。結構高つきました(ー ー;)実際に作らないともったいないですね。見るだけでなく作りたいので、私は飲みません。

夜のお出かけ(断酒362日)

こんばんは。旦那さん休職中、夜のお出かけが増えました。昼間もですが。コーヒーを飲みに行ったり、DVDやマンガを借りに行ったり、コンビニ行ったり…仕事行ってる間も、飲んでた頃よりは確実に増えました。以前なら飲みたいから、すでに飲んでるから夜に出…

今でなくこの先(断酒361日)

こんにちは。毎日、心痛めながら地震のニュースを見ています。他の方が、こういったことからアルコール依存症になることがある、と言っていました。今はたぶん今まで飲んでた方も飲んでいないと思います。飲みたくても、場所もアルコールそのものも、あった…

一安心(断酒360日)

こんにちは。訳あって先月に退職?して無職だった旦那さん。声をかけていただいていたうちの3件の所の話を聞いて、どこにするか心を決めました。今月の20日に初出勤。大丈夫だとは思っていましたが、無一文で放り出され、それまでも理不尽な理由で減給され…

不安感と飲酒欲求(断酒359日)

こんにちは。昨日の朝はあることからズルズルと出てきた不安感で押しつぶされそうでした。スッキリはしないものの、仕事(接客業)で笑顔で一生懸命働いていたら少しは気が紛れました。でも夜に熊本地震。今までの震災も、生活や命の危険を感じることはなかっ…

やっとログイン(断酒358日)

こんにちは。携帯電話をのりかえ交換してからなかなかログインできず、ほってました(ー ー;)その間も断酒生活は続き、来週23日で断酒1歳を迎えます。断酒1歳の誕生日を迎えるためにも、私は飲みません。でも人生と同じ、ゴールでなく通過点。

友達とおしゃべり(断酒330日)

こんにちは。 昨日は忙しく、友達と会う約束もあったのでブログが書けませんでしたお酒をやめたことを知ってるし、アルコール依存症とも言ってあります。 3時間しか時間がなかったので、久しぶりだったこともあり、二人ともマシンガントークでした (  ̄▽ ̄)…

疲れた~(断酒328日)

こんばんは。 今日は忙しかったので疲れました。明日は早朝バイトです。さっさと片付けて寝ます!飲む体力なんてないので、私は飲みません。昨日の食事👇

色々考えることが(断酒327日)

こんにちは。 旦那さんが仕事をやめるのに、ついでに?いろんな見直しをして携帯会社を変えることにしました。 なんだか色々考えなくちゃいけなくて忙しいです前なら忙しい!疲れた!と飲んでたかも…今は忙しくてもそれを理由にして、私は飲みません。昨日の…

依存症(断酒326日)

こんにちは。 私はアルコール依存症と認めて、お酒をやめました。 やめてしばらくは大丈夫だったんですが、最近はアイスやデザート系、そしてポテチがやめられません。 ポテチは1度に2袋食べたりして… そうするとなぜか何かが切れて、さらに食べたくなりま…

今日はDVDとカラムーチョ(断酒325日)

こんばんは。 最近旦那さんが仕事から帰ってくるのが早いせいもあって、なかなかブログやらの時間がないような… 今は引き継ぎ業務くらいしかしてないので早いのです。 で、夜に二人で喫茶店に行ったりDVD借りに行ったりの時間が長くあり、夫婦仲良く、という…

飲酒欲求はどこに?(断酒324日)

こんにちは。 じゃなくて、こんばんは。次男の咳き込みで眠れず、午前中は二人で寝て、午後からは掃除やホワイトデーのクッキー作り。 夕食後にまた旦那さんと喫茶店に行ってたらこんな時間になってしまいました。ふと思ったんですが、今こんな状況だからか…

夫婦の会話(断酒323日)

こんにちは。今日早朝バイトだったけど、昨夜にドライブに出て、喫茶店に寄りコーヒーを飲みながら話をしました。あんな風にゆっくりといろんな話をするなんて、こんなことでもないと、なかったかもです。 そして、お酒をやめてるからこそ。 飲んでる頃は同…

この先どうなる?(断酒322日)

こんにちは。私は3年?4年?前にタバコをやめました。 結婚を期にずっとやめてて、授乳が終わってしばらくしてから、旦那さんに内緒で吸ってました。 ずっと罪悪感やらを持ちながら。 そんな気持ちに嫌気がさし、タバコがなくなったのを期にやめました。 そ…

味わって(断酒321日)

こんにちは。 一昨日食べ納めをして、昨日から規則正しく粗食を始めました。 これまででも同じこと言ってますが… でもあと1ヶ月弱!もうヤバイです!飲んでる頃も同じこと言ってたような気がします。 今日はたくさん飲んで、明日からは週○日だけ飲もう。1日…

規則正しく粗食…(断酒320日)

こんにちは。 昨日、アホほどポテチやスイーツを食べました。 夜になってもお腹が空かないくらい。 食べ納めです。 1ヶ月後に23才の時のスーツを着るんです。 これだけは意地で達成するつもりです。 2年前は10日ほど前から始めて、間に合いました。 もちろ…

時が経つにつれ(断酒319日)

こんにちは。時が経てば気持ちが変わってきたりもします。離れた頃は『清々した』と思っていました。 毎日がこれまでと違い新鮮で、やっと離れられたことが嬉しくてたまりませんでした。 今も戻りたいとは思っていませんが、一緒だったあの頃の時間を埋める…

腰痛い…(断酒318日)

こんにちは。 6日も仕事休んで、久し振りの出勤でした。 元気に働いてたんですが、午後すぎてから、腰に違和感? 歩いてたらカクッとなります。 ぎっくり腰!? 帰りも車を運転するのも、車から降りるのも痛いです 靴を片付けようと屈んでも痛いです飲んでる…