できた嫁(断酒1年10日)

こんにちは。

飲んでる頃、近所のお店でよその旦那さん達と飲むことがちょこちょこありました。

たまに会話としてあるんですが、『〇〇の嫁はできた嫁や』と。

それを聞くたびに勝手に自己嫌悪。

『私は飲んだくれな嫁』

そういう風に言ってもらえる嫁って、だいたい全く飲まないか、ちょっとしか飲まない人。

私は色々やらかしちゃうような『飲んだくれな嫁』


飲まなくなった今、ちょっとは『できた嫁』に近づけたかな?

『できた嫁』と少しでも思われるように、私は飲みません。


でもそんなことを気にしてるのもあまり良くないんですけどね。

周りの評価のためじゃなく、自分のために、私は飲みません。かな