子供にごめんなさい。(断酒225日)

こんにちは。

他の方のブログで「千鳥足」という言葉があり、思い出しました。
子供に悪い記憶を植え付けてしまいました。

去年の夏だったでしょうか…
近所のお店に子供と3人でご飯を食べに行きました。
お好み焼き屋さんです。
もちろん子供と行ってるので飲むのはほどほどにして帰ろうと思ってました。

そう。最初は「ほどほど」と思ってたんです。
でも飲んでいくにつれ「ほどほど」なんて言葉、「ごいごい」に変わってしまいました。

そして帰りは千鳥足。
気づけばそんな状態の帰り道。
お金を払ってお店を出た記憶もありません。
次の記憶は自宅のトイレでゲロゲロゲロ
いつもならばれないようにコッソリ吐くのですが、べろべろの酔っぱらいはそんな頭もありません。

翌日から数ヵ月間、ことあるごとに言われるようになってしまいました。
母親のあんな姿、どんな気持ちで見てたんでしょう…

そういえば、お酒をやめる前からか、やめてからかは忘れましたが…
でも、たぶん、やめてからですね。
子供達、言わなくなりました。
やめたことにより、あのときのことを少しは許して、嫌な不安な気持ちが軽くなったのかな?
そうであればいいのですが…

目指せ!汚名返上!
私は飲みません。