2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『断』になった一年(断酒251日)

こんにちは。 今日で2015年終わりです。 今年の初めは、まさか自分がこんな状態になってるとは思いもよりませんでした。 以前から酒癖悪く、段々と酒量も増えてはいたのですが、去年の9月に自分の中でグチャグチャになることが二つあり、一気に量も飲み方も…

スルーしちゃうよ(断酒250日)

こんにちは。 今日は一応最終の買い出しに。 お節の材料や、明日の夜ご飯の材料、そして夜中につまむお菓子などなど… 毎年、ビールを箱買いし、大晦日に飲む日本酒を選びます。今年は金箔入りの日本酒をチラと見ただけで、サッサカサーと通りすぎました。 目指…

レンジで発酵パン(断酒249日)

こんにちは。 昨夜作りたくなってパン作り。 本当はホームベーカリーを使って食パンでも…と思ってたんだけど、出掛ける時間とかを考えると無理だったので、すぐにできるレンジで発酵パンに。 TwitterでUPしたところ、はるかさんからレシピを教えて~と言って…

悪魔の毒水(断酒248日)

こんにちは。酒は悪魔の毒水よ (1) 酒は悪魔の誘い水 舌をとろかす甘味あり 酔えば酔うほど夢心地 今や 良心声もなく ただささやくは悪の道 (2) 醒めて悔ゆれど是非もなく おかせし罪の報いあり 内には心に責め苦 あり 外には法の裁き待つ 酒は悪魔の苦が水…

二日酔い(断酒247日)

こんにちは。あ、二日酔いではないです。今日は旦那さんは仕事だけど、長男のクラブはお休みに入ったので、朝寝坊の日と決めていました。 昨夜は遅い時間にポテチとジュース。 ポテチ食べすぎた(-_-;) 今朝起きたら、二日酔いを思い出すような胃の疲労感。 …

クリスマスパーティー(断酒246日)

こんにちは。 24日は18時まで仕事だったので、1日遅れで昨日クリスマスパーティー 誕生日にはデコケーキを作ってたのですが、今年はクリスマスケーキもキャラクターを次男にリクエストされてトリコケーキを作りました。 出来栄えに次男大喜び、思春期で反応…

イベント(断酒243日~245日)

こんにちは。準備や仕事で忙しいためブログおやすみします。忙しいので、私は飲みません。

離脱症状だった⁉(断酒242日)

こんにちは。『早期離脱症状群 飲酒をやめて数時間すると出現する。そのまま断酒すれば数日のうちによくなる。飲酒によっても軽快するが、この場合は飲んだアルコールが新たな離脱症状の原因になるという悪循環に陥る。 症状としては、手や全身のふるえ、発…

誕生日でした♪(断酒241日)

こんにちは。昨日は旦那さんの誕生日でした。いつもはショートケーキでですが、今年はパリブレストです。 「来年もこれで」とリクエストいただきました~前日にマンガ読むのに夜更かししたので、午前中は動く気になれず、食っちゃ寝。 なんとか昼からとりか…

欲求のままに…(断酒240日)

こんにちは。もぉ~油断すると欲求が半端ないです。 このままじゃ、私の体はどうなることやら(;´д`) 我慢できずに、「ま、いっか」と欲求のままに突き進んでしまってます。…といっても、アルコール欲求ではないですよ。 お菓子やアイスの方面の欲求です。昨…

今日の夢(断酒239日)

こんにちは。今日も早朝バイト。 朝ごはんと旦那さんのお弁当を作ってるときに、ふと… 「あれ、なんか夢見たよな…」 思い出せました。誰かがチューハイを飲んでます。 私はその人と一緒にいます。 味見かな? ほんの、一口二口三口程度。 軽くぽや~っと気持…

断酒で早起き?(断酒238日)

こんにちは。今日明日と6時から9時までの早朝バイト。 4時起床予定だったのに、今朝は3時20分に目が覚めてしまった… トイレに行きたかっただけではありますが。 もう一度寝ると寝過ごすかもなので、こわくて寝られません (-_-;) 数十分、お布団のなか…

辛党から甘党へ変身❗(断酒237日)

こんにちは。私は辛党です。 七味や一味唐辛子大好き。タバスコ愛してます。 それは今でもです。辛いものとビールって合いますね~。 唐辛子もタバスコもすぐなくなってました。 飲んでた頃は食べ物の内容も量も違いました。 濃い~食べ物が多く、それにかけ…

与える幸せ②(断酒236日)

こんにちは。私には二人の子供がいます。母乳をあげておむつを替えて離乳食やおやつを作って食べさせてあげて… 手を伸ばしてきたら抱っこをしてあげて…与えると、向こうからも与えてくれます。 この上ない幸せを。簡単に?得るなら植物を育てるのがいいみた…

与える幸せ(断酒235日)

こんにちは。 何で読んだ?聞いた?かは忘れましたが、人は与えることによって満足を得ることができると。与える幸せ。自分に余裕がないと絶対に無理な話ですね。 お金がなければ物をあげることもできない。 元気がなければ人のために動くこともできない。 …

なにげない幸せ(断酒234日)

こんにちは。 昨日の夜は半額で買ってたパンミックスのブリオッシュを焼きました。 焼き上がりに旦那さんが帰ってきて、「焼きたて食べる?」と聞くと「うん。めっちゃ美味しそうな匂いがしてる!」 夜ご飯は他人丼・お味噌汁・長いも短冊を準備してたんです…

飲酒とカラオケ(断酒233日)

こんにちは。 昨日は早い帰宅でした。 11時にお開きして二人送り届けてからの帰宅。二次会の場所は近所のスナックで。 飲みながらお菓子をつまみながら、お喋りしながらカラオケもありで。 あ、もちろん私はジンジャーエールです♪で、カラオケなんですが、私…

卒団式と二次会(断酒232日)

こんにちは。 今日は午後から子供の卒団式です。 終わったらたぶん二次会にも出席するかもです。 帰宅は明日になるかもです。今から掃除とお昼ご飯、買い物と夜ご飯の準備をさっさと済ませて、体力温存します。二次会にも参加予定ですが、私は飲みません。

子供の発熱と飲酒(断酒231日)

こんにちは。 一昨日の夜、長男が「なんかしんどい」と熱を計ってみたら38.4(゜ロ゜; すぐに病院に行きたかったんですが、インフルエンザだったとしてもすぐには反応が出ないので翌日に。 検査をしてみたところただの風邪でした( ´_ゝ`)うちの子、インフルエ…

断酒と食欲(断酒230日)

こんにちは。 むちゃ食いをとことんしたので、この辺で落ち着きたいと思います。 食事を登録するアプリをとって、とりあえず でも、油断すると食べ出してから写真を撮ることを思い出すんです( ´_ゝ`) で、食べかけの写真に…まぁ自分がわかればいいんですが。…

断酒とめちゃ食い(断酒229日)

こんにちは。 昨日も今日も仕事はお休み。 一昨日は夜に漫画を借りに行って、クセ?になった行動のポテチ購入。 漫画を借りるのと、ポテチを買って夜遅くに食べながら漫画を読むのが恒例になってしまいました。 それだけならまだいいのですが、食べ出すと止…

お買い物(断酒228日)

こんにちは。 今日は朝から旦那さんとお買い物デートです。 夜はおうち焼肉。 そのあと男3人の散髪。忙しくて飲んでる暇ないので、私は飲みません。

打ち上げでした(断酒227日)

こんにちは。 昨日はインディアカ大会、夜はその打ち上げと朝から夜までなので疲れました。楽しかったですけど(^^)もちろん車を出し、送迎ドライバーもしましたよ乾杯はジンジャエールで。そのあとはノンアルカクテルやホット烏龍茶など。 飲み物はいいんで…

インディアカと打ち上げ(断酒226日)

こんにちは。 昨夜、買ってたメープルパンミックスでパンを焼きました ホームベーカリーで生地を作ってパウンド型で焼成。 焼きたてを楽しめるのは手作りならではです。 幸せMAXになりますね。今日はPTAインディアカ大会です。 役員なのでただ楽しむだけとい…

子供にごめんなさい。(断酒225日)

こんにちは。他の方のブログで「千鳥足」という言葉があり、思い出しました。 子供に悪い記憶を植え付けてしまいました。去年の夏だったでしょうか… 近所のお店に子供と3人でご飯を食べに行きました。 お好み焼き屋さんです。 もちろん子供と行ってるので飲…

アルコール付ランチ(断酒224日)

こんにちは。 今日は友達とおうちランチ。 「ランチ」なんて言うと聞こえはいいですが、昼から飲も~会。2人でですが。以前は私も一緒に飲んだくれて、友達より多く飲んでたくらい。 それが今回は私は飲まずに友達だけ飲んでました。 飲んでくれる分には何…

飲酒欲求?(断酒223日)

こんにちは。今朝洗面所で準備をしているときに、ふと、「はぁ飲みたい」と思いました。今までの飲酒欲求もそうですが、たぶん飲みたいんじゃないんですよね。頭なり体なりが疲れてて休みたいんだと思うんです。 動くのも考えるのもストップしたい。「疲れを…

ぞろ目(断酒222日)

こんにちは。今日は書くことが浮かばない(/´△`\) と思ってたらぞろ目でした 4/23からで、7ヶ月と10日です。 赤ちゃんで言うならつかまり立ちの頃ですね。(うちの子)断酒人生もつかまり立ち。 まだまだ危なっかしい頃です。赤ちゃんと同じで、成長スピードは…

防げた事故(断酒221日)

こんにちは。 検索したものをコピーしています。『ひき逃げで女性死亡 容疑の男逮捕、飲酒運転か 28日午前2時5分ごろ、さいたま市浦和区瀬ケ崎2の市道で「街灯と車に女性が挟まれている」と、現場を通り掛かった地元消防から110番があった。女性は同市浦…