2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどっち?(断酒220日)

こんにちは。 昨夜はお肉の下ごしらえと、我が家で成ってたししとうと手前味噌で『ししとう味噌』を作りました。 もう時期が過ぎてるので普通に食べたら当たりが多すぎると思うので、お味噌に。 こういうものって、もちろん白ご飯に合いますが、もうひとつ・…

断酒の夜長(断酒219日)

こんにちは。お酒を飲まないと夜は何をしたらよいのかこんな事をちらほら聞きます。 実際飲んでる頃、たま~に飲まない日は夜が手持ちぶさたというか、何をしたらいいのか落ち着かない日もありました。たいがい、たま~に飲まない日は翌日が早起きの日なので…

忙しい日(断酒218日)

こんにちは。 今日は6時から早朝バイト。 昼からは子供のスポーツに。いつも早朝バイトの日は帰ってから少し(?)寝るのですが、今日はそんな時間もなかったです。 飲んでたらしんどくて無理ですよね。 その前に朝が起きれないので早朝バイトも引き受けません…

回復日(断酒218日)

こんにちは。 昨日プチ断食。 今日は回復日です。朝はスムージー、昼はしゃばしゃばのおかゆ、夜はもったりしたおかゆとお味噌汁のお汁だけ。本当はダメなんだけどリンゴをよく噛んであとは小豆茶と黒糖生姜紅茶。 生姜紅茶がものすごくおいしかった~。 プ…

アルコールとプチ断食(断酒217日)

こんにちは。一昨日、昨日とひどい食生活をしてしまったのでプチ断食をやります。1日仕事の日にするものではないのですが、気が紛れてよいかな?と。 でもこんなドロリとしたスムージー飲んでたら断食にならないかな? まぁゆるり断食で(* ̄∇ ̄)ノプチ断食中…

飲酒と断酒と朝ごはん(断酒216日)

こんにちは。 今日はホットケーキとココアの朝ごはん。 ホットケーキだけならたまにするのですが、今朝はなんと❗1人分ずつお皿にホットケーキ2枚と桃缶の桃に生クリーム添え…からの~粉砂糖までかかってます❗朝から生クリーム泡立てましたよ。ハンドミキサ…

ご苦労さんです。(断酒215日)

こんにちは。 昨日ニュースでこの事件をやってました。 dd.hokkaido-np.co.jp 素面だったら…言葉にカチンときても、注意はしたとしても、きっと暴行にまではならなかったんでしょうね。 飲んで酔っぱらってるのでハッキリは私にはわからないですが、旦那さん…

人に優しく(断酒214日)

こんにちは。この前 「相手も優しくしてくれるけど、 自身も優しくなれた気がします。」 とコメントいただきました。そうなんですよね。 自分の二日酔いと戦う必要がないので、周りが見えるし一歩プラスで動けるようになったように思えます。 行動も気持ちも…

朝寝坊できる日(断酒213日)

こんにちは。昨日も書きましたが、今朝は早起きする必要がない‼ 旦那さんのお弁当は昨日から了解を得てサボりで(*´ω`*)平日は学校 休日は子供のスポーツで たまに私の早朝バイトたまにあるこんな日以外はちゃんと起きて朝ごはんとお弁当を作ってました。 当…

いつのまにやら(断酒212日)

こんにちは。アルコールとラブラブだったころ、皆さんはどんな状態だったんでしょう?私はたぶん精神依存だけで身体まではいってなかったと思います。 やめてから2ヶ月後の健康診断で何も異常がなかったので。でも、あの頃はあった症状が今はない、というの…

あのまま飲んでたら…?(断酒211日)

こんにちは。 昨日仕事を早退し、病院で栄養剤を注入してもらったので復活して、今朝は元気に早朝出勤してきました。 ほんと、自分の体のことながら「やれやれ(;´д`)」です。風邪の症状がないので疲れからきてたみたいです。そして姉に言われる言葉「更年期…

本日も不調(断酒210日)

こんにちは。 まだ今日もダメですね。 仕事も早退…お酒をやめて良かったのはこういう時に、飲んでないから後ろめたさはないし、「飲みすぎのせいやないん?」と思われてないだろうか?って思わなくてもいいし、周りもお酒をやめてるのを知ってるからそんなこ…

酒で消毒(断酒209日)

こんにちは。土曜日の飲み会の途中から頭痛がして、翌日から首が痛く、昨日の役員会で気持ち悪くもなり…帰ってすぐに横になりました。熱はないんですが、全然ダメでしたね。 今日も昼までゴロゴロ。 しんどいときは「アルコール消毒」 言うてましたね~。 だ…

アルコール依存症の扉(断酒208日)

こんにちは。アルコール依存症の扉窓から覗き見する人。 間違えて開けてしまってすぐに閉める人。 わかってて開けてすぐに閉める人。 初めて開けて、中まで入っていってしまう人。私の最初は、小学生のときに間違えて父親の日本酒を飲んだときです。不味くて…

飲み会でした(断酒207日)

こんにちは。 一昨日の土曜日は高校の仲良し4人と、そのうちの1人の彼氏の紹介をかねた飲み会。 車で迎えに行きますよ~♪ヽ(´▽`)/ 今まで飲めなかった子が家ではビールをコップ1杯たまに飲むようになっててビックリしました❗その日はその子は車だったので…

お金、生きてますか?(断酒206日)

こんにちは。 数日前に我が家のオーブンレンジが壊れました。 慌てて電気屋さんへ とりあえず修理に出すということで、まず見積り代?を払い、返事待ち…結局、修理代金35000円以上かかるということです。 車でいえばエンジン部分の故障だと。 以前にも2回修…

断酒と映画とデート②(断酒205日)

こんにちは。 昨日の息子との夜の映画デート「バクマン」、初めて二人で行きましたが楽しかったです 地方紙の応募で当たったんですが、何個か選択肢があって映画を選びました。「当たったら下の子が喜ぶだろな~」 つい先日映画館の前を歩いてるときにそんな…

断酒と映画とデート(断酒204日)

今日は、こんばんはですね。 なんだかんだとしてて、遅くなりました。今日は7時過ぎから上映の「バクマン」を観てきました。 一人分当たったので下の子を連れて観に行ってきました。今日は遅くなったので、おやすみなさい。やっぱりお酒を飲まないと行動が…

二日酔いと仕事(断酒203日)

こんにちは。 たまに思い出しますね。 ちょいと1本の つもりで飲んで いつの間にやら 缶の山♪ を仕事の前の日にやってしまって、もちろん翌日は二日酔いと闘いながらの接客業。 もちろん笑顔は8割減くらいになってしまいます。 さすがに吐き気や起きれない…

断酒と家庭菜園(断酒202日)

こんにちは。 今日からはタイトルに断酒日数を書いていきます。 計画性がないのがばれますね(^_^;) 真ん中に小さくブロッコリーができてます。 10年弱くらいかな?家庭菜園をしてます。 とりあえず夏野菜は毎年必ず。 冬野菜はもう少し経ってから。ここ最近…

不味い飲み物

こんにちは。 一昨日、今年初のおでんを作りました。やっぱり飲んべえからしたら「おでん=酒」が浮かぶんではないでしょうか? 私も去年のおでんの季節なら、ゆっくり飲みながら食べられる日、というのを考えておでんを作る予定を考えてたと思います。 たぶ…

断酒者のメニュー⁉…とキリのいい日

こんにちは。 昨夜の我が家のメニュー ⚫おでん ⚫イカのお刺身 ⚫銀杏 なんちゅう酒飲みなメニュー(*_*) 飲んでる頃ならいつもはビールですが、このメニューなら日本酒も小さいの買っちゃおうかな♪なんて昼?めしくは朝から一生懸命考えてたでしょうね。 翌日…

断酒でムクミとり

こんにちは。 最近というか、お酒をやめてから1、2ヶ月経ってくらいからかな? すっごく顎と首がスッキリしました。飲んでる頃は「なんじゃこりゃあ!!(゜ロ゜ノ)ノ」ってなくらいの肉たるみ❗ちょっと下を向けば顎と首の肉が合体して、妖怪たぷ肉むくみにな…

断酒で元気🎵

こんにちは。 あ~昨日はびっくりしました。 研ぎたての包丁で指をスパッと切っちゃいました。子供が帰ってきたら一緒に出る用事があったので血を止めるのに大慌てでした。 昨日は朝から元気で、掃除してパン焼いてあれやこれや… 今回は豆乳パン。1斤の量を1…

堂々と痛い

こんにちは。 夕方、食事の準備をしてた、指を切ってしまいました。普通の絆創膏では血を止められないくらいの傷。 用事に時間がかかりそうなので、今日はこのへんで失礼します ただ1個思ったのが、飲んでないと、アルコールが入ったときの怪我ではないと …

断酒、あと何日で達成⁉

こんにちは。 昨日、お酒をやめてから何日経ったか計算してみました。 195日。今日で196日。 皆さん結構カウントされてるので、私も 私は何歳まで生きられるんだろう? 先月で40歳。まあキリよく80歳までとして… 14610日でした❗ 200日で計算すると約73分の1…

さあ、飲むぞ❗②

こんにちは。 昨晩は1本?2本…のつもりが止まらずブラックアウト… 今日は二日酔い。 昨日飲んでしまったし、もう飲まずに寝て回復させればいいものを… 「今日飲む予定にしてたし、おつまみも準備してるしな…」 子供と旦那さんに「いってらっしゃい」 朝ご…

さあ、飲むぞ❗

こんにちは。 ちょっと昔、半年ほど前を思い返して… 昨日は仕事と夜はスポーツで疲れ、今日は早朝から子供の野球で家をでなくてはならず、きっと夜には疲れてます。 昨日は飲みたくても、夜に出掛けなくてはならず今日も朝早くから出なくてはならない。 飲み…

雨の日は…

こんにちは。 久しぶりにちゃんと雨が降りました。 飲んでいた頃は、雨が降ってると昼間に飲んでてもほ~んの少し気が楽でした。 「雨だからね~」どんな理由なんだか(-_-) でも実際とても良い天気の日は「あ~こんな良い天気やのに何やってんだか…」太陽降…

癒しの力

こんにちは。 今朝はなんとか4時半ごろに起きてスロージョギングしてきました。 あまり長時間走る余裕が時間的になかったので、綺麗であろう朝焼けを見る前に帰宅。ちょっと残念ですが、手や顔は冷たいですが、体が暖まってくる感じが良かったです。でも手…