2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩(断酒282日)

こんにちは。 今日は書くのおやすみ(..) あ、もちろん、私は飲みません。

昔の自分(断酒281日)

こんにちは。 昨日、子供の頃の夢を書いたので、今日は昔の自分を書いてみようかと…過去の振り返りはアルコール依存症の治療に役立つかな? 関係ないかも知れないけど、もしかしたら過去が明るかったら、なってなかったかもと思うことがあります。なぜかすご…

子供の頃の夢(断酒280日)

こんにちは。 ふと思い出しました。 小学生の頃、住宅の広告の間取りを見ながら空想に耽ってました。 生まれたときから社宅暮らしです。 なので、一軒家に憧れてよく住宅の広告を見てたんです。「ただいま~」玄関に入るとリビングから母親が「おかえり~」 …

ポテチから逃げるぞ~(断酒279日)

こんにちは。 一昨日、昨日と食べ過ぎました。 ポテチやら、ポテチやら、ラーメンやら、ラーメンやら、ドーナツやら、チョコやら…何回も言ってるような気が、すごくしますが 今日からきちんと食べて、ポテチはたま~にお皿に食べる分だけを出して食べるくら…

食べすぎと罪悪感(断酒278日)

こんにちは。 なんだろな~ 精神的になぁ~んにもないけど、食べすぎてしまいます。 動く気にもなれないし。 ただの食べたい病と怠けぐせ?朝はきちんと食べたんですけど、昼はまんがを読みながらポテチを食べようと思ったんです。 そこまでは良かったんです…

まだまだ作るよ♪(断酒277日)

こんにちは。 最近作ります。 パンを。 昨日の夜は低温発酵(冷蔵庫で一晩かけて発酵)のパンの生地作りをし、今朝は早起きをして朝からパンを焼きました。 朝食は焼きたてパンです(*´-`) 成形が上手くできない…(-_-;)午前中はゴロゴロしてしまいましたが、昼…

断酒のおかげで手作りパン(断酒276日)

こんにちは。 昨日焼いたミルクちぎりパン↓ ちょうどの型がなかったので、クリステルのお鍋で代用 なぜか旦那さんには不評(..) ご飯パンがいいみたい(..)…ということで今晩は低温発酵でご飯パンを仕込みたいと思います。 冷蔵庫で時間をかけて発酵させて、翌…

不安感(断酒275日)

こんにちは。 今日は午後から2回目のお味噌の仕込みとパン作りです。 1㎏の大豆と2㎏の麹と量が多いので混ぜるのに力がいり、疲れました~。 パン生地はもちろんこの前購入したメランジュールロボのおかげで楽チン 今は1次発酵中。美味しくできますように。…

ノンアルで過ごすイベント(断酒274日)

こんにちは。 昨日は長男の誕生日でした。 そして、お酒をやめて満9ヶ月になりました。 今日から10ヶ月目突入です✊今年はチーズケーキがご希望だったのでケーキは物足りないくらい楽でした。 去年はどんな状態で作ってたんだろ? 4月に飲むのをやめたので、1…

誕生日🎵(断酒273日)

こんにちは。 今日は長男の誕生日です。 ただいまケーキや料理作りに頑張ってます。ということで、今日はこの辺で(* ̄∇ ̄)ノ誕生日パーティーの準備で忙しぃ~~~ ので、私は飲みません。

「淋しい」(断酒272日)

こんにちは。 今朝余計なことを考えてしまって「淋しさ」を感じてしまいました。 すると途端に「飲みたい」がお宅訪問してくるんですね。 中まで入ってきませんが、玄関の隙間を開けて覗いてきます。 「入っていい?」 鍵は開いてても、チェーンがかかってる…

飲酒欲求とは?(断酒271日)

こんにちは。 お酒を飲んでた人間がお酒をやめるとほぼ必ずつきまとうのが飲酒欲求。 この前Twitterで「飲酒欲求がある。飲んでしまいそう」というコメントがありました。 飲まれなかったですが(^-^)止めた当初、「もうお酒を飲まなくていいんだ。しんどい思…

手作り味噌と焼酎(断酒270日)

こんにちは。 今日は味噌を仕込みました。 昨日から大豆を水に浸けておいて、今日は6リットルの圧力鍋で3回に分けて煮ます。 煮上がった順に熱いうちにバーミックスでつぶがきれいになくなるように潰します。 疲れた~(;´д`) 麹とお塩を合わせて、そこに冷…

ダイエットしよか…(断酒269日)

こんにちは。 お酒をやめてしばらくはスッコーンと痩せました。 5~6㎏も… それが今では3~4㎏くらい戻っちゃいました(T0T)調子に乗ってポテチやアイスを食べすぎたせい… あ、ドーナツも あ、他のケーキも あ、ご飯やパンもそら太るよね~( ・∇・)でも、顎の…

昨夜の新年会のことよりも(断酒268日)

こんにちは。 昨日の新年会は3000円で居酒屋メニューのコースが出て来て(量が多い)飲み放題でした。 私と、体質的に飲めないお父さん以外は皆アルコールで。 皆、節度ある飲み方をするのにストレスを感じないんだろうな~と思いながら、ホットウーロン茶をい…

新年会🍺(断酒267日)

こんにちは。 今日は子供の部活の、先生を交えた保護者の新年会です。 18時からです。以前なら今頃お風呂に入ってました。 なぜなら酔って帰ってお風呂に入る元気なんかあるわけないからです。 下手したらブラックアウト状態で服のままリビングに倒れてます…

アルコールと粘膜(断酒266日)

こんにちは。 先ほど瓶の蓋にベットリついたシールを剥がしたく、何で剥がそうかと考えてました。 前回はエタノール。 きれいに取れますよ。そう…きれいに取れるんです。 濃度は違いますが胃の中に流し込んでました。大量に。気になって調べてみると、確かに…

ピールとジャム(断酒265日)

こんにちは。 以前あったリクエストにお答えしましてピールとジャムの作り方です。皮を洗い一晩水に浸ける。 皮の白い部分をスプーンなどでこそぎ落とす。 細切りにする。 お湯で2回茹でこぼす。 ピールのお砂糖は皮の分量の60%から80%くらい ジャムは50%か…

忘れてた‼(断酒264日)

こんにちは。 すっかりすっかり、さっきまでブログを書くことを忘れてました(>_午前中は掃除と楽天クリック(お買い物)に忙しく、昼からはご飯パン作り。 あ、みかんを煮出したお汁で床磨きもしました。そしたらもう4時。 今日は飲んでたら絶対に作れない(⁉)…

味覚の変化(断酒263日)

こんにちは。 お酒をやめて今まで甘いものなんて食べなかったのに、甘いものが好きになった、という方たくさんいらっしゃいます。 私もよく食べるようになりました。細かい商品をピックアップすると、以前はゼリーよりプリン派だったんです。 ゼリーは嫌いな…

頭痛とアルコール(断酒262日)

こんにちは。 今日は頭痛がします。 大したことはないのですが、体も少しだるく嫌になります。 以前ならちょっと頭が痛いとか、だるいときは飲んでました。 そして「元気になった‼」と。 今はアルコールの助けがないので頭痛のままです。アルコールの助けは…

依存体質⁉(断酒261日)

こんにちは。 私は依存体質なのか⁉と心配になってしまいます。 最近、ポテチが食べたいんです。 2袋食べちゃいます。 そして他のも食べたくなり、甘いものを食べたりもして、そして動く気になれずゴロゴロ… なんかお酒を飲んでる頃みたいな行動…一応昨日と…

ヤル気出すぞ‼(断酒260日)

こんにちは。 昨日は早朝バイトでした。 子供は始業式で午前中はおらず。 レンタル漫画がまだ読めてなかったので、炬燵でグダグダとしながら全部読んでしまおうと思い、朝ごはん(?)の甘いものやらを準備して食べながら読んで…てしてたら、また暴食(*_*) ⚫子…

ヤル気(断酒259日)

こんにちは。 朝は早く起きて早朝バイト。 帰ってくるとヤル気ゼロ。 明日から頑張ります。ヤル気はないけど、私は飲みません。

孤(個)食(断酒258日)

こんにちは。 アルコール依存症と孤食が繋がるのか…孤食はアルコール依存症だけでなく、その他いろいろなものに陥りやすいようです。 それは鬱や肥満。過去の孤食もそれに繋がるんでしょうか? 中学高校と個食だったような気がします。 親は離婚してて母親と…

アルコール依存症と血液型(断酒257日)

こんにちは。 ちょっと気になって「アルコール依存症になりやすい血液型」という言葉で検索してみました。 ちょっと笑っちゃいました。 100%信じるわけではないですが、性格上その可能性は高いかな?と思っていたので。 切り替え上手、発散上手な性格ならな…

南雲先生(断酒256日)

こんにちは。最近お菓子やらの暴食がひどいです(T-T) アルコール➡ポテチ、アイスやらの甘いもの に依存が移行してるのか… これではいかん!と 1日1食にして内蔵をいたわろうかと思い、南雲吉則先生の本を買ってみました。 一昨日買って途中まで読んだのに、…

やっと皆お休み(断酒255日)

こんにちは。 お正月からやっと今日、家族全員お休みです。 特に何をするというわけではないですが、親元に顔を出しに行き、夜ご飯の買い物をし、あとはのんびりとテーブルゲーム。 今からおうち焼き肉です。 もちろんテーブルにはアルコールは出ません。焼…

正月三が日と暴食(断酒254日)

こんにちは。 暴食です。ヤバイです。 今日までは許します。 明日からはキチンとした食事にします。お酒も止まらず飲みすぎました。 食べるのも止まらないときがあります。 まだまだ不安定なだけなのか、それとも他の原因があるのか。私自身、甘く弱いだけ?…

気持ちは嬉しいが…ゴメンヨ(断酒253日)

こんにちは。 昨日は仕事でした。大晦日に1日ずっと用事してたのと、夜更かしをしたので、さすがに帰ったら疲れてました(´Д`)年賀状を見たかったけど、まずは片付けとご飯の準備。 って言ってもお節ですが。 昼間に男3人先に食べてるんですけど、煮しめは…