子供の頃の夢(断酒280日)

こんにちは。
ふと思い出しました。
小学生の頃、住宅の広告の間取りを見ながら空想に耽ってました。
生まれたときから社宅暮らしです。
なので、一軒家に憧れてよく住宅の広告を見てたんです。

「ただいま~」玄関に入るとリビングから母親が「おかえり~」
2階に上がって鞄を置いたら下に降りて「おやつは~?」と…

そこまでしか想像はできませんでしたけど。

私はいわゆる鍵っ子だったので。
中学年で別居。小学校卒業と同時に離婚。

そんな光景は社宅のなかでもなかったです。

今は自分の子供たちにそれをしてやれます。
1、2年ほど前から始めた仕事も日勤は基本日勤は週2回。

今も子供が帰ってきて「おかえり」と言ってやりました。(子供は不機嫌で帰ってきて無言でしたが)

それで「よし」なんだろうな。

飲んでたらヘロヘロなので言ってやれても何か違いますよね。
素面で「おかえり」を言ってやりたいので、私は飲みません。