前を…(断酒283日)

こんにちは。
『依存症』の治療には『振り返り』が必要とのこと。

自分一人の力での振り返りなので、奥の方の穴に栓をして、本当の一番下に沈んでるものは出てこないようにしてる気がします。
皆そんなもんかもで、大げさなのかな?
色々考えてると、自分が大げさに考えて、悲劇のヒロインしてるだけなのかな?と思ってしまいます。
もっと苦しんでるし、頑張っている人はいるのに…と。
なんで私はもっと踏ん張って頑張れないんだろう。
すぐに落ち込んで、自分を卑下してヒロインぶって、なにかに依存して。

もっとあっけらかんとした考えを持てる人間になりたいな。
こんな弱く、グニャグニャした自分。
自分を責めちゃいけない。卑下しちゃいけない。
とりあえず、前を向いてみないと。

前を向いて生きていくためにも、私は飲みません。