飲んでては伝わらなかった(断酒286日)

こんにちは。
昨日は次男のことで3人(次男と旦那さんと私)で学校に行き、先生と4人でお話。
やるべきことをごまかしていた次男。
以前、家に先生が来て、その時に次男の口から「なぜそうしたか」を言ってもらおうとしたのだけど、言葉にできず黙りこくってしまうので日を改めて、しかも旦那さんも一緒に行ってもらおうと思ったので昨日に。
やはり、なかなか言えず黙ってしまい、結局別室で紙に書いてそれを読む、という方法に。

「目の前のことをきちんと一生懸命やる」
「自分に自信が持てるような行動を」
などなど、偉そうなことを言っときました。

私?
私はアルコール依存症で、今は食べ物に依存しかけで、小学6年なんて不登校の時期もあったり、い~かげんな人生送ってきました。
そこは遠くに放り投げて、言っときました🎵

言いながら「言う資格私にある?」と少し思いながら…

言うてるとき思いました。
飲むのをやめたから『まだ』言う資格ある⁉と。
これが飲んでるままなら、日々グダグダの母親のままなら、言う資格なかったし、言っても子供にな~んにも伝わらなかったと思います。

前に「頑張ってお酒をやめた」と言ってくれた次男。
私の想いが伝わるといいな、と思います。

子供に大切なことを伝えるために、私は飲みません。