お祝いの言葉(断酒301日)

こんにちは。
昨日はめでたくも(?)断酒300日でした。
Twitterやブログでお祝いの言葉をいただいてメチャクチャ嬉しかったです🎵
ただ「お酒を飲まない」だけなんですが、「すごい!」や「おめでとう!」を言ってもらえるなんて…(*´ω`*)

ただその「お酒を飲まない」だけってのが、時としてとても難しくなります。
そうでなければわざわざやめる必要なんてないですから。

昔は飲まない日もありました。
もちろん妊娠や授乳期間。
たまにしか飲んでいません。
その後も毎日ではなかったですし、本数も少なかったです。
ただ酒癖は悪かった…(*_*)
ブラックアウトなんてしょっちゅうでしたし。

いつの頃からか(一応自分では原因がわかってますが)飲まない日が減り、本数が増えていきました。
そうすると「お酒を飲まない」
ただそれだけが難しくなってきたんです。

底付きの行動はなかったけれど、私の心は底付きました。
もう嫌になったんです。
だから「お酒を飲む」ことをやめました。
すると心も体も、他の色んなことも楽になりました。

まだまだ通過点、私は飲みません。

美味しかったです❤
f:id:tkkk423:20160219171759j:plain