観る、読む、聞く(断酒311日)

こんにちは。
今朝ツイ友さんと映画の話をしていました。
ワインや生ビールを映画館に持っていって、飲みながら観る、と。
私は映画館ではなかったですが、家では必ず飲み物(アルコール)とおつまみを準備して、飲みながら旦那さんと(旦那さんはゲコです)映画鑑賞。
一人で昼間に映画を観よう!というときはさらに多目に準備して映画鑑賞。
旦那さんと観るときはなるべく酔っぱらって寝てしまわないように頑張ります。
でも一人で昼間に観るときはすぐに映画を観ることすらめんどくさくなっています。
真剣に観れるわけないですね。
途中でブラックアウトもしてますし。

夜飲んでるときは家族がテレビを見てるので、私は食卓で小説を読みながら飲むことが多かったのですが、翌日読もうと思ってしおりのところを開くと、読んでるはずなのに全く内容を覚えてません。かなり遡ります。

そんな時に色々家族から用事を言われても覚えてないことが多かったです。
飲んでるせいで覚えていないので申し訳ないばかり、自己嫌悪ばかりです。
今もよく「聞いてない!」ということがありますが、今は堂々と言えます。
逆にボケてきてる?と心配にはなりますが…

でも確実に飲んでる頃より覚えています。

物語も家族の話も覚えていたいので、私は飲みません。