不味い飲み物

こんにちは。

一昨日、今年初のおでんを作りました。やっぱり飲んべえからしたら「おでん=酒」が浮かぶんではないでしょうか?

私も去年のおでんの季節なら、ゆっくり飲みながら食べられる日、というのを考えておでんを作る予定を考えてたと思います。

 

たぶんおでんならビールより「やっぱ日本酒か焼酎でしょ❗」という人は多いんでしょうか?

私は基本家ではビール(もちろん第3の)なんですが、一昨日のメニューでは日本酒も欲しくなりますね。

まぁ、量を飲みたいほうだったので、ほとんどビールですが。

前は「飲みたい❗酔いたい❗」が優先だったので「食する」という事で一番大事な[味]はあえて無視してたんです。

でも今「飲む」「酔う」という選択肢がなく、素面で冷静に考えると…

私は食べながらでないと飲めません。お茶のように口の中をさっぱりさせるような飲み方ではなく、「苦いものを飲んで、口の中が不味いから食べる」という状態だったと思います。

コーヒー(好きなんです)なら苦い飲み物なのにそれだけで飲めます。「美味しい」と思ってるからでしょうね。素面の脳で。


小学生の頃、父の日本酒をお水と間違えて飲んでしまいました。「うげっ」とそのままテーブルに吐き出してしまうくらいまずかったです。


そんな不味いもの、もう私は飲みません。


断酒201日