断酒と映画とデート②(断酒205日)

 こんにちは。

 昨日の息子との夜の映画デート「バクマン」、初めて二人で行きましたが楽しかったです🎵

地方紙の応募で当たったんですが、何個か選択肢があって映画を選びました。「当たったら下の子が喜ぶだろな~」

 つい先日映画館の前を歩いてるときにそんなこと忘れて「このマンガ好きやから一緒に観にこよかな」と考えてたところだったのでビックリしました。

飲んでた頃ならどうしたかな?

映画を選んでたかな?

選んでても旦那さんに頼んでたかも。

私が行ったとしても、飲めないことに少しでもイライラしなかっただろうか?

 

など、考えました。

 

何かをするときに「お酒が飲めない」という考えがなくなると、なんて行動に制限がかからず自由なんでしょう❗

「飲めない」から「飲まない」に変わった今、明らかに思考も行動も自由です。

無駄なストレスからも解放されました。

 

今日は友達と飲み会です。

でも、私は飲みません。

 

飲酒運転で区の職員逮捕…全職員に飲食伴う公務会合禁止:朝日新聞デジタル

⬆素晴らしいです‼

何よりも本人が行動(断酒)されるところが素晴らしいです。