レンジで発酵パン(断酒249日)

こんにちは。
f:id:tkkk423:20151229172002j:plain
昨夜作りたくなってパン作り。
本当はホームベーカリーを使って食パンでも…と思ってたんだけど、出掛ける時間とかを考えると無理だったので、すぐにできるレンジで発酵パンに。
TwitterでUPしたところ、はるかさんからレシピを教えて~と言っていただいたので(*´ω`*)

材料(直径5㎝くらい4個)
強力粉・100グラム
牛乳・75ml
バター・8グラム
ドライイースト・4グラム
砂糖・9グラム
塩・1

作り方
①ボウルに牛乳とバターを入れ、バターが少し溶ける程度にレンジで温める。(熱いとイーストが働かない)泡立て器で混ぜる。
②①にドライイースト、砂糖、塩を入れてその都度よく混ぜる。
③②に強力粉の1/3を入れて泡立て器で混ぜる。
残りの粉を加えて、お箸でぐるぐる混ぜる。軽くひとまとまりになるくらい。
④湿らしたキッチンペーパーをかけて、150Wか200Wで30秒。(なければ解凍ボタン)
⑤取り出して台の上で3分程度こねる。4等分にして丸める。(周りを内に内に包み込んでしっかり閉じる)ベタつくようなら少し強力粉を手につけながら。閉じ目を下にして、湿らしたキッチンペーパーとラップを被せて15分程度休ませる。(冬は暖かい所で)
⑥強力粉をふった台の上に置き、生地を手の平で押し潰してガス抜き。丸め直す。(綴じ目はしっかり閉じる。)
⑦オーブーシートをしいたトレイに置き、湿らしたキッチンペーパーをかけてレンジ(上記のワット数)で30秒。
オーブンの天板に乗せ、ペーパーとラップを被せて15分程度休ませる。オーブンを180℃に温める。
⑨10分くらい焼く。(オーブンによるので様子を見て)


こねを入れることで、少しは固くなりにくくなります。
中に入れるときは⑥の丸め直すときに入れます。

今回は牛乳➡豆乳、バター➡オリーブ油で作りました。
マーガリンでもOKです。
増やす場合はそのまま2倍にします。レンジ時間は変わりません。

最近またはまってるパン作り。
断酒前のひどい時期は焼いてなかったな~(;´д`)

パンを焼きたいので、私は飲みません。