悪魔の毒水(断酒248日)

こんにちは。

酒は悪魔の毒水よ
 (1) 酒は悪魔の誘い水 舌をとろかす甘味あり 酔えば酔うほど夢心地 今や 良心声もなく ただささやくは悪の道
 (2) 醒めて悔ゆれど是非もなく おかせし罪の報いあり 内には心に責め苦 あり 外には法の裁き待つ 酒は悪魔の苦が水よ
 (3) 罪の報いの行く先は この世の地獄ムショ行きか または墓場の病院か  いずれ劣らぬ鉄格子 酒は悪魔の毒水よ
(本田米市丸作 神崎清著「山谷ドヤ街」時事通信社より)

あぁ~恐ろしい(;´д`)
アルコール依存者にとってはまさしく悪魔の毒水
運が良かっただけで墓場も病院も鉄格子の中にも入らなくてすみました。
たまに飲んで思考停止をしたいと思うこともあります。
でも想像できます。
その先に幸せはなく、後悔と不幸しかないと。
私には。

今年もあと三日
私は飲みません。