『断』になった一年(断酒251日)

こんにちは。
今日で2015年終わりです。
今年の初めは、まさか自分がこんな状態になってるとは思いもよりませんでした。
以前から酒癖悪く、段々と酒量も増えてはいたのですが、去年の9月に自分の中でグチャグチャになることが二つあり、一気に量も飲み方も、飲んでるときの精神状態もおかしくなりました。
家族がいるのに大きな声で泣き出してしまってたんです。
体重もなんとかセーブしてたのが、一気に増加。

今年のお正月ではまだ気づいてなかったです。
だから今年の大晦日もビールを箱買いし、日本酒を一年のご褒美に一生懸命選ぶんだと思っていました。

お酒を飲まなくなったのは4/23から。中途半端。なんの区切りもありません。禁酒セラピーを読み終わったとかでもありません。読んでる途中で飲まなくなったので。
ただ、飲むのに疲れたんです。
飲むことによって、悩むのに、落ち込むのに、醜くなるのに、自己嫌悪に陥るのに、疲れたんです。

何もありませんでした。ただ疲れただけなんです。

『断』酒を決めました。
走るのに疲れたから、走るのを止めるように…。
解放されました。

書き出すと止まりません。
でも、お節を作らなくちゃΨ( ̄∇ ̄)Ψ

皆さま、清々しい、よいお年を(о´∀`о)
来年も清々しい新年を迎えましょう!
来年も、よろしくお願いします。

大晦日でも、私は飲みません。