依存体質⁉(断酒261日)

こんにちは。
私は依存体質なのか⁉と心配になってしまいます。
最近、ポテチが食べたいんです。
2袋食べちゃいます。
そして他のも食べたくなり、甘いものを食べたりもして、そして動く気になれずゴロゴロ…
なんかお酒を飲んでる頃みたいな行動…

一応昨日と今日はポテチ食べてません。
明日も1日仕事なので夜に食べたくならなければ食べないでしょう。
明後日は…どうしようかな♪

↓サイトより
ポテトチップスは中毒性のある『マイルドドラッグ』
やめたいのにやめられないポテトチップスには『マイルドドラッグ』と呼ばれる中毒性があります。

中毒性の元は砂糖、塩、化学調味料、炭酸飲料などです。途切れると禁断症状が現れる人もいます。

中毒症状になると、気持ち悪くなるまで食べてしまったり、食べないと落ち着かなくなってイライラする場合があります。

中毒に陥るメカニズムは脳に快楽物質のドーパミンを分泌させることによって起こります。

嬉しいとか、気持ちいいと感じた時に脳内に分泌され、脳にもう一回やりたいと訴えるホルモンです。

マイルドドラッグの代表的な食品はジャンクフードやファーストフード、甘いお菓子、スナック菓子などです。

マイルドドラッグである砂糖、塩、化学調味料、炭酸飲料は『肥満、生活習慣病、老化、アルツハイマー』などの原因になるものばかりです。


あれあれ?
なんかこんな文面見たことありますね。
アルコール依存症からポテチ依存症にシフト⁉( ; ゜Д゜)

これはちょっと控えようかな(;´д`)
ナッツや果物、私の好きなハッサクも出かけたことだし、そして手作りスイーツなどで、お口の寂しさ、脳の物足りなさを埋めましょうか。

ポテチはまた食べても、私は飲みません。

今夜は水炊き🍲
手作り中国ダレでΨ( ̄∇ ̄)Ψ
f:id:tkkk423:20160110203431j:plain