飲酒欲求とは?(断酒271日)

こんにちは。
お酒を飲んでた人間がお酒をやめるとほぼ必ずつきまとうのが飲酒欲求。
この前Twitterで「飲酒欲求がある。飲んでしまいそう」というコメントがありました。
飲まれなかったですが(^-^)

止めた当初、「もうお酒を飲まなくていいんだ。しんどい思いをしなくていい。」と飲酒欲求なく楽チンでした。
ところが、半年たってなんか落ち着かない‼脳が「飲みたい」と言ってる‼
その時に吐き出すために、落ち着くためにこのブログを始めたんですが…

今もちょいちょい脳が「飲みたい」と言ってきます。
誰かが挨拶して通りすぎるように。
長話まではいかないので大丈夫ですが。

最近の飲酒欲求は落ち込んだりとか精神的なものではなく、「くせ」のように思えます。
以前なら飲んだであろうシチュエーション。
そのシチュエーションで飲むのが当たり前だった。
まだまだ脳がそれを忘れてくれません。
明後日で丸9ヶ月。
飲酒歴、延べ25年くらい?
まだ1/33しか経ってません。

どれくらい経ったら脳が「飲まない」のが当たり前になってくれるんでしょう。
たまにふっと手が出るのでは!?と怖くなるときがあります。(目の前にアルコールはないですが)

脳が「飲みたい」と言っても、私は飲みません。