手作り味噌と焼酎(断酒270日)

こんにちは。
今日は味噌を仕込みました。
昨日から大豆を水に浸けておいて、今日は6リットルの圧力鍋で3回に分けて煮ます。
煮上がった順に熱いうちにバーミックスでつぶがきれいになくなるように潰します。
疲れた~(;´д`)
麹とお塩を合わせて、そこに冷めた煮潰した豆を入れて、コネコネコネ
きれいに洗って度数の高い焼酎で消毒したタッパーに入れます。
う~ん…アルコール臭い
今となっては焼酎は飲み物ではなく、お味噌の消毒用ですね。
以前はレモンや梅を入れて、飲みながらお味噌の世話をしてたこともありますが…

焼酎は消毒用なので、私は飲みません。

↓仕込んだお味噌と、今日収穫したキャベツ
キャベツは甘くて美味しかったです(^-^)
f:id:tkkk423:20160119185944j:plainf:id:tkkk423:20160119190030j:plain