リストアップしてみた(断酒291日)

こんにちは。
昨日言ってたリストアップ、良い方悪い方ではなく、時間も行動も、思考もまとめて『良いこと』『悪いこと』であげていきます。
とりあえず思い付くことをあげていきます。

『良いこと』
・お菓子やパンを作る時間が増えた・料理の手抜きが本の少し減った・お総菜を買うことが減った・夜に出掛けられる・夜に用事を頼まれてもできる・ごみが減った・記憶がある・自己嫌悪が減った・落ち込んでもひどくならない・「飲んでいない」というだけで少し自信が持てる・体のむくみが取れた・タクシー代がかからない・アルコール代やらおつまみ代がかからない・マスクをせずに人前に出られる・目がしっかり開けられる・周りから信頼回復するかも⁉・全力で仕事できるのて笑顔で接客・前向きなときが増えたと思う・二日酔いがない・吐かないからトイレが汚れない・元気に長生きの可能性・子供に胸を張れる

『悪いこと』
・精神的落ち込みがずっと素面なのでダイレクトにくる・友達が一緒に飲んでほしいと言う・頭が「飲みたい」という。思考のストップを求める

ん~
ざっとあげてみたけど、明らかですね。
お酒をやめて良いことが多すぎるので私は飲みません。