青年期のアルコール(断酒312日)

こんにちは。
ちょっと検索してたらこんなのを見つけました👇

アルコール依存症

アルコール依存症は基本的には中高年の病気ですが、これにも青年期の飲酒が深く関わっています。15歳以下からお酒を飲み始めた場合、21歳以上からお酒を飲み始めた場合と比べ、3倍以上アルコール依存症になる確率が上がるという調査や、初飲年齢とその後の問題飲酒との関係を示す調査など、未成年のうちから飲酒しているとアルコール依存症のリスクが高まることが報告されています。また若いうちにアルコール依存症になると、治療成績の指標である約1年後の断酒率は15%と一般的な断酒率の半分程度であり、同期間内の死亡率も9%と高くなっています これ以外にも若年者の飲酒は、脳の萎縮や第二次性徴の遅れ等のリスクを高めます。』

私が飲み始めたのは…中学生?
たぶん本当の最初は中学生だったと思います。
ピーチツリーフィズ🍑
高校生の頃はショットバーとかスナック、もちろん居酒屋でも飲んでましたから。
だからか…😅

アルコール依存症なので、私は飲みません。