アルコール依存症やないんちゃう?

こんにちは。
昨日はモヤモヤがあり、昼間にポテチ一袋と少し、コンビニロールケーキ、安納芋アイスを食べ、夜はお鍋だけのつもりがご飯を軽く一膳食べました。食べすぎ~
それでも❗のんでるときよりはかなりマシなはずです。

昨日友達にアルコール依存症だという話をしました。
そこで言われたのが「やめれたんやから依存症やないんちゃう?」
「一口くらい飲んだっていいやん」と言っちゃう人なので深くはかんがえてないんだと思います。そもそも普通に飲めてる人からしたらそうですもんね。
「お酒に頼るようになってたから依存症」とは言いましたが理解できたかどうかは?
まぁ、「飲め❗」と強要さえしなければ理解とかはとりあえずはいいんですが…
理解はできなくで話は聞いてくれる子なので、また話を聞いてもらうつもりです。

今朝は軽~くショックなことと、とても嬉しいことがありました。
子供が旦那さんに「タバコやめたら?お母さんもがんばってお酒やめたやん」と。
旦那さんは「え?がんばってるん?ポンっとやめれたんやと思ってた」
まぁ、依存症とも言うてないし、相談もしてないし、お酒が飲めない人やから仕方ないとは思うんですが…ほ~んの少しくらいはわかっててもらいたかったかな~と少し寂しい思いです。

今も、口が、胃袋が飲みたいって言うてるんではなく、頭が「酔いたい」と思ってます。
半年経ってから飲酒欲求がしょっちゅう表れるようになったような気がします。
掃除をしようとゴソゴソ。いつも頭は暇なので色々考えてしまうんですが、今日は思考が変な方向に行ってしまってスイッチが切れてしまいました。
もうそこからは動けず、泣けてきて、お酒に逃げたくなり…。
とりあえず食べてみて、まだ無理でとりあえず寝ました。
たぶん原因はわかってるんです。HALTのLでしょうね。
今のLが過去のLまで出してきてしまったようです。
たぶん今日はこのままゴロゴロしてても許される状況だと思うので、もう少し寝たいと思います。
日本ブログ村