不安感と飲酒欲求(断酒359日)

こんにちは。

昨日の朝はあることからズルズルと出てきた不安感で押しつぶされそうでした。

スッキリはしないものの、仕事(接客業)で笑顔で一生懸命働いていたら少しは気が紛れました。

でも夜に熊本地震

今までの震災も、生活や命の危険を感じることはなかったし、今回は揺れを感じる地域でもなかったのですが、少しドキドキしていました。


その時『やばい』と思ったのが、震災で困ってる人たちのことなど考えて不安感が募りだして、その不安感からアルコールに逃げたい、とほんの少〜〜し思ってしまったんです。

朝の不安感も消えてなかったせいもあるかもしれませんが。

 今までなら不安感を感じたら飲んでました。

でも消えずに増長させてただけでした。

そして泣き出したり。

最後の方は家族がいるのに泣き出したこともありました。


不安感。

持ったままでは辛いですが、飲んでもさらに辛くなり、さらに後悔や二日酔いや劣等感、罪悪感などなど、色んな余計なものまでくっついてきます。


そのまま受け止め、いつかは消える不安感。


不安感を増長させたくないので、私は飲みません。


熊本地震

これ以上被害が広がりませんように。

早く普段の生活が戻りますように。

不安感から飲酒量が増える方がいませんように。