えぐられる

こんにちは。
前から思ってたのですが、子育てって自分がえぐられる。
心がえぐられる。
自分の子供の頃の不安やらなんやらが、子供を叱ったりしたとき、子供がぐずったりできなかったり、不安で落ち込んだりしたとき、自分をえぐってくる。
私が育てたのではこの子達、将来不安かも。
だって親も姉も姉の子も、あんな状態。
それを見てる苦しみ、私自身が「あんな」にになって、子供に味合わせてしまう。
断酒しても全然ダメだ。
でも思い返せば子供が小さい頃、ほとんど飲んでなかったのに同じような状態になってた。それがしばらく消えてたような気がする。断酒して半年、なぜまたぶり返す?子供が思春期反抗期に入ったから?

しばらくなかった頃…
もしかしたら飲酒量が増えたから?
そんなことを考える前に飲んで消してたから?
それとも思ってても飲んでアルコールで消えちゃった?

ダイレクトに来すぎて、辛いな~
でもまだ立ててる。
大丈夫。
大丈夫。
大丈夫。