断酒人生、1歳の誕生日(断酒1年1日)

こんにちは。

昨日で366日。丸一年経ちました。(うるう年なので)

昨年の4月23日からお酒を飲むのをやめました。

最初の頃のブログにも書いたと思いますが、飲むのに疲れてやめました。

何かやめなくてはいけない決定的なこと、ドクターストップなどはありません。

まぁ、それなりに思い出したくないまずいことは色々とありますが(o_o)


日々増えていく体重。

むくんで醜くなっていく顔と体。

頭の中はお酒を飲むことばかり。

その後にはドロドロとした二日酔い。

後悔。

罪悪感。

劣等感。

1人で開けたとは思えないほどの空き缶。

そして食べ物の残骸。

思い頭と体で家族にばれないように片付ける。

周りの人はキラキラして見える。

私はドロドロ…


もう、疲れ果てました。

汚いおばあちゃんになりたくない。

旦那さんや子供に見捨てられたくない。

私の子供の頃に夢見た幸せな家庭を作りたい。

このままでは作れない。


やめてみたら?


誰だって最初から毎日飲んだくれてドロドロな生活を送ってきたわけではないので、飲まないクリアな生活を皆知っています。

もちろん私も知っています。


綺麗になるのも幸せな家庭を作っていくのも、何をやめたらいいのか本当はわかっています。

でもやめれなかった…

でも疲れ果てました。

楽な人生を送りたい甘ちゃんな私は、『お酒をやめる』という、人生が楽になる選択をしました。


すると!ものすごく毎日が楽しくなりました。

もちろん飲酒欲求に苦しんだり、色んな悩みなどはありますが、飲んでる頃のような落ち込みやネガティヴ感はほとんどありません。

前向きです。


自信を持って大きな声で言いたいです。


【お酒をやめて良かった‼︎】


断酒人生1歳

ただの通過点です。


これからも、私は飲みません。