不安感(断酒275日)

こんにちは。
今日は午後から2回目のお味噌の仕込みとパン作りです。
1㎏の大豆と2㎏の麹と量が多いので混ぜるのに力がいり、疲れました~。
パン生地はもちろんこの前購入したメランジュールロボのおかげで楽チン🎵
今は1次発酵中。美味しくできますように。

昨日の夜はあることで不安になり、遅い時間に甘いものを食べまくりました。
以前なら、休みの前日でもあったし、すぐにアルコールに手を伸ばしてただろうな。
甘いもの食べても頭が素面なので不安は消えません。
アルコールならその不安を麻痺させてくれるんだろうな。
…とは思いましたが、「飲みたい」というのにはなりませんでした。
取り越し苦労な不安だったんですが、その不安がもし現実になるときが来たら、飲まずにいられるでしょうか。
他にもいろんな事がもちろん出てくると思います。
その時に「飲む」という選択が頭に浮かばないことを願います。

不安感を抱いても、私は飲みません。

http://www.sankei.com/affairs/news/160124/afr1601240002-n1.html
お酒の勢いもあったのでしょうか😢