この先どうなる?(断酒322日)

こんにちは。

私は3年?4年?前にタバコをやめました。
結婚を期にずっとやめてて、授乳が終わってしばらくしてから、旦那さんに内緒で吸ってました。
ずっと罪悪感やらを持ちながら。
そんな気持ちに嫌気がさし、タバコがなくなったのを期にやめました。
それまでにも何回か入ってる箱を捨てたことあります(´▽`;)ゞ

そして次は飲むのに嫌気がさし、アルコールも飲まなくなりました。


旦那さんの会社は定年というものがありません。
でも世代交代してやり方、方針が変わりました。
以前は『損して徳とれ』的な考えでした。

そして今、昔の『損』の部分をお給料から回収されています。
減給です。
そして世代交代した今のトップは『イエスマン』を求める人です。
旦那さんは『ノー』が言える人です。
なのでもしかしたら辞めさせられるかもです。
でも辞めさせられなくても、そんな会社になってしまっては居座っていたくないとは思います。

今夜話をします。

こうなって本当に思います。
飲むのをやめて良かった、と。
飲んでる時期にこんな状況になっても、それでも飲んでたかもしれません。
そして不安だらけな精神状態だったかもしれません。
今ならお酒もタバコもやめたし、仕事もしてるので少しは私にも収入はあるしで、不安はあっても、ドン!と構えていられます。

ドン!と構えて旦那さんを少しでも支えるためにも、私は飲みません。

↑午前中に書きました。
さっき旦那さんと電話でしゃべったら…決定っぽいです。

初挑戦。いかなごくぎ煮🐟
f:id:tkkk423:20160311171656j:plain