まる半年

はじめまして。
ずっとブログで記録していきたいと思いながら半年がすぎました。最初はブログなんて頭にはなかったですが…
お酒を飲まなくなって、まる半年。
特になにか問題を起こした❗という訳ではなくお酒をやめました。問題は起こしてないけど、自分が嫌になりすぎて。
飲んでたら趣味はできない、家事は最低限、家族との会話もままならない。そして顔色最悪、肌もシミが増え、体重増加。むくんで顎がなかった…。

今ではむくみも取れ、その頃より体重も落ちて趣味にも時間を割けて、家族との会話もたくさんできるようになりました。

飲むことに疲れ「止めよう」と決めたら「あぁもう飲まなくていいんだ。飲んで体も心も苦しまなくていいんだ。」と、すごく楽になりました。
でもやっぱり飲酒欲求はやってきます。味わう。ということが目的ではなく、飲んで頭を現実から離れたくなる。頭が停止した、酔った状態に持っていきたくなります。

他の方のブログを読んでてもそうですが、やっぱりいっぱい食べて寝るに限ります。
甘いものを食べるようになって、太るのを心配してしまうけど、確実にお酒を飲んでるよりかなりマシ。と思って、欲求が来たら好きなもの食べまくりです。
そのおかげで断酒半年。
これからもずぅぅぅぅぅっと継続です。
今日も明日も飲まず、クリアで元気な自分でいます。
家族のために。何より、自分のために。