過食と日記(断酒298日)

『同じ日記ならブログでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、ブログは不特定多数の人に見られてしまうものであり、読み手の気分を害することになるかもしれません。

人に読まれると思うと、少し感情を抑えようと意識してしまうこともあるでしょう。一方、手書きはどんな悪い言葉でも、汚い字でも書き放題です。

直接手に刺激が伝わる「手書き」をすることにより、思いの丈を筆圧にも込めることができるのです。』

こんにちは。
「過食 日記を書く」で検索してみると⬆のが出ました。
確かに読んでくださる方がいるのでめちゃくちゃは書けません。
万が一読んで気分を害して、落ち込まれたり再飲酒に繋がったりしては、心苦しすぎます。
読んでもらって心が楽になってもらえたら…
もちろん自分の心の吐き出しでもあるんですが、共感しあえて心が少しでも楽になればいいな、と思いながら書いています。

飲んでる頃の自分なら、昼間に一人で飲んで、文句を言ったり泣いたりしてました。(完璧危ない人だな💦)

今何か自分を抑え込んでるんだろうか?
全くわかりません。
そりゃ全くないわけではないです。

ただ食べたいだけ?
今の状態では「過食症」と言えるほどではないですし。

飲まないだけマシ!…といっても、ちょっと改めていかねばならないかもしれません。
食べることに依存傾向だから。

続かなくてもいい。
誰に咎められるわけでもない。
自分が咎めてきただけ。
もう自分を咎めず、書きたいときだけ、日記をぐちゃぐちゃでいいから書いていこうかな…

それによっていろんなことが軽くなっていけばいいな。

過食にはなっても、私は飲みません。
アルコールさえ体内に入れなければ、酔わなければなんとかなる。
素面で物事を考えられる。