歯ぎしり(断酒309日)

こんにちは。

『アルコールが歯ぎしりをまねくこともある

お酒が好きという人も多いかもしれませんが、飲酒は歯ぎしりの原因となる場合があります。

お酒を飲むことで溜まったストレスを解消したり、寝付きがよくなるケースもありますが、実はこれらは逆効果なのです。

過度な飲酒は安眠をさまたげる原因のひとつとなり、また感覚を麻痺させてストレスを一時的に感じない体質になっているだけになっています。

とくに歯ぎしりはストレスが原因のひとつとして考えられています。

ストレスを完全に解消しているわけではなく、アルコールの摂取によって眠りが浅くなれば、夜中に歯をガリガリとこすり合わせることも多くなります。

人間は寝ているときにコップ一杯分の水分が体内から失われていきます。
お酒を飲むとさらにこれが加速的に失われることになり、体の水分不足によって眠りがさまたげられてしまうのです。

飲み会などのあと、目が覚めやすくなるのはこれが原因となっています。

また、アルコールは血液の流れを阻害するため、呼吸のリズムを乱すことがあります。
呼吸が乱れると眠りが浅くなり、眠っている間にもストレスが蓄積していきます。

これにより歯ぎしりが引き起こされることがあります。

飲酒の際は適度な量を保つことが大切です。
飲み過ぎには注意し、限度を超えないようにしましょう。

一般成人の場合、ビールなら一日500mlが適量です。

就寝前の飲酒は血中のアルコール濃度を高め、睡眠を妨害しストレスを溜め込んでいきます。

寝る前にお酒を飲むことも避けるようにしましょう。』

不思議なんですよね。
飲んでる頃は歯ぎしりに関してはあまり意識したことがなかったんです。
ところが数ヵ月前に顎が痛くなり、顎関節症かな?と思っていました。
それとは別件で歯医者に行ったので、ついでに聞いてみると歯ぎしりが原因で痛くなってる可能性があると。
意識してみると、確かに朝食いしばってることがあります。
噛み合わせや体の歪み、そしてストレスなどが原因らしいです。
噛み合わせは歯医者さんで指摘されてないので、そ!が原因ではないのかな?
体の歪みはたぶん大丈夫だと思うんです。
とすると、ストレス…?
飲んでる頃にはあまりなかったと思うんですが、やめた今…?

これはいくら考えても原因不明です(´+ω+`)

DWJY悪化は避けたいので、私は飲みません。